社内改善① スプレッドシートとチャットワークの連携

こんにちは!お久しぶりのPG担当です!

えぇ。。。ずっとサボってましたね。。。このままドロンしようかと。。

思ってましたが。。。。

『業務日報』と『ブログ』を1セットにすればいいのでは??

という軽い考えから、また再開してみる事にします

今回からはですね、【更新頻度】を大事にしていきます

※その代わり、中身はスッカスカです。頻度で勝負\(^o^)/

先日は、スプレッドシートのリストで【期限が近くなったもの】を

チャットワークに通知を飛ばす。という連携をしてみました。

社内(業界?)向けに言いますと

【遊技台検定一覧】というシートの期限が2ヶ月(62日)前になったら

【〇〇店入替確認】というチャットに

【検定期日のお知らせ 〇〇番台 △△ の検定期日が近づいています。あと□□日です】

というメッセージを自動で送る処理をしてみました

これでシートを毎回確認しなくても、チェック漏れがなくなりますね!

改善時間→20分/月 ※くらい

小山内 勝

幼い頃は劇団に所属し映画ピンポンなどに出演していた。

現在は社内のシステムアドバイザー:現場を知るプログラマーとして、社内の問題に対してITを活用し最短で解決できるスキルを身に着けている。趣味は釣り!三度の飯よりバスが好き!

関連記事