どうも3号です。
最近電気圧力鍋を買いました。
料理なんて一切しないで生きてきましたが何故かほしくなって買ってしまいました。
牛すじカレーを作ってみたのですが信じられないくらいおいしかったです。
自分で作って自分で食べるということがこんなにも幸せなことなんだと知れてよかった半面、
1人分だけ作るというのはとても難しいということに気づき、
絶対また太るじゃんとおびえております。
というわけで本題です。
10月、11月と広島市内の企業でGoogle Apps Scriptのセミナーを開催しました。
このセミナーは、Google Apps Scriptの基本的な使い方から、
業務効率化につながる成果物作成を目的としています。
まず1講目では、Google Apps Scriptの基本的な使い方についての講義です。
ここを押さえておけばプログラミングの初心者でも、
ある程度Google Apps Scriptを使えるようになるというような部分を重点的に演習も交えて行います。
そして、2講では具体的な成果物の作成です。
この部分は完全マンツーマンで行います。
今回は以下の2つの成果物を作成しました。
- タスク期日通知
- シフト希望をフォーム入力後スプレッドシートに自動反映
タスク期日通知
タスク期日通知は、タスクの期日が近づくと、チャットワークで通知する仕組みです。
この仕組みを活用することで、タスクの期日を忘れずに確認することができます。
ここら辺は非常にプログラミングと相性がいいところで、
タスクを振られたときはもちろん、期日間近、期日を過ぎたものに対しても通知を行うことで
業務のヌケモレを少なくする環境づくりが可能となります。
シフト希望をフォーム入力後スプレッドシートに自動反映
シフト希望をフォーム入力後スプレッドシートに自動反映する仕組みです。
この仕組みを活用することで、シフト希望の集計作業を効率化することができます。
こちらに関しては1人1人希望を集めてその1つ1つを確認しながらやっていたようなものを
自動化した事例です。
これによりシフトの作成作業が大幅に削減できるようになるはずです。
今後も、Google Apps Scriptの活用方法を広く普及させていきたいと考えています。
そのために、今後もセミナーや講座を開催する予定です。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください。