生成AI【Gemini】がGoogleWorkSpaceとの連携で更に更に便利になった件

小学校か中学校の頃、【世界のこんにちはを覚えよう!】みたいなくだりがあったときに
色々覚えて、未だに記憶に残っているのは

Guten Tag /グーテン・ターク

のみです。
こんにちは、絶望中間管理職こと初号機です

なんか調べてみると、色々かっこいいあいさつがありました


中でもフィンランドは
【ヒュヴァー・パイヴァー】というらしいです



か、カッコイイ・・

『轟け!!ヒュヴァー・パイヴァー』
みたいな


そういえば
昔はカードゲーム沼ってましたねぇ

私が一番やってたのは、【マジック・ザ・ギャザリング】(通称ギャザ)でした

子供の頃にめちゃくちゃやってまして

タイムウォークとか

https://www.hareruyamtg.com/ja/products/detail/1575?lang=EN&class=1065008


セラの天使とか

https://www.hareruyamtg.com/ja/products/detail/13919?lang=EN&class=1005334

他にも、スリヴァーの女王とかシヴ山のドラゴン、極楽鳥とか
(今の取引相場でいうと)めちゃくちゃ高価なカードを大量に

全部売ったら1000万クラスになるんじゃないかくらい持ってましたね。。。

で、社会人になったある日のこと
それを思い出して、実家に取りに行ったんですね

で、2時間半かけて実家まで行って

私『ただいま!早速だけど俺が子供の頃やってたカードどこに置いてある??』

母『おかえり!ちょうど昨日、あなたの部屋片付けちゃってエロ本と共にゴミ回収に回収してもらったわよ♡』




・・・・



母よ、なんでエロ本だけにしてくれなったんだという
悲しみを思い出しました


皆さん、貴重なものは自分で管理しましょうね

という事で(とんでもなく無理やりですが)
情報という資源をちゃんと管理するための神ツールがリリースされました

対話型AIのGeminiに、なんとGoogleWorkSpaceの拡張機能がONにできるように
なりました

よく分かる!!公式説明!!

Google Workspace 拡張機能は、Gmail、ドキュメント、ドライブからの情報にアクセスできるようにすることで、Gemini の機能を強化します。これにより、Gemini は追加データを検索、参照、組み込むことができるため、より情報に基づいた適切な対応が可能になります。この緊密な統合により、Gemini の機能が日常のワークフローにシームレスに統合され、生産性が向上します。たとえば、Gemini ( gemini.google.com ) で顧客調査を実行する際に、ターゲット ユーザーの概要を示すドキュメントを参照できます。


・・・・
はい、よくわかりましたね???

ね??


まぁ良いんですよ、こういうのは
使ってみたほうが早いんです



という事で使ってみました
こんなことができます!


例: Driveにあるファイルの要約


ファイルの内容を簡単にまとめてくれるので
セミナー資料とか、全部見るのしんどい!報告書めんどくさい!
そんな貴方にピッタリの商品となっております

※ただし、プロンプトの指定は少し微妙で(まだベータ版なのが影響しているっぽい)
 ファイル名で指定しろと言うわりにはそう伝えると『見つからない』と出たり
 そのあとにURL指定すると上手くいくが、最初からURL指定で書くと
 『URLで指定されても困ります』とか言うという、すごいワガママ。
 次のアップデート期待ですね。。

例: 予定の確認

塗りつぶしが多くて恐縮ですが、Googleカレンダーにも
アプローチできるようです

※ただしこちらも、プロンプト指定がめちゃくちゃ繊細(というかバグ)で
 『予定』を『スケジュール』に置き換えると答えてくれない
(ベータ版だから、、、、、仕方ないのよ。。。。。)


例: メールの検索、内容要約

これが一番いいなって思いました
Gmail検索かけるよりも、直感的でわかりやすく使える気がします
内容の要約がついているのがいいですね


という感じでした!
いかがでしょうか?Geminiは日々進歩してますので
機能のアップデートは日々おこなわれています

使わないと損!という段階から
使わないと生き残れない!という時代の突入です


こちらの機能は有料追加プランとしてリリースされています!
少しでも興味を持っていただいた皆様!

ぜひぜひお問い合わせください

ではまた!


小山内 勝

幼い頃は劇団に所属し映画ピンポンなどに出演していた。

現在は社内のシステムアドバイザー:現場を知るプログラマーとして、社内の問題に対してITを活用し最短で解決できるスキルを身に着けている。趣味は釣り!三度の飯よりバスが好き!

関連記事