パチンコ店の責任者からDXディレクターへ!~50歳からの挑戦、奮闘記~その7

皆様、こんにちは!「DXサポートグループ」ディレクターの峰元です。

元パチンコ店の責任者が、畑違いのITの世界で右往左往しながらDX(デジタルトランスフォーメーション)を学ぶこのブログ。50歳、頭をフル回転させて今日も頑張っております!

今日の学び:身近に潜んでいたDX!「オンライン診療」の衝撃

実はここ最近、微熱が長引いておりまして……。何度か病院へ足を運んだのですが、その都度「本日の発熱外来は終了しました」との案内・・・

2週間も症状が平行線だったので、思い切って「オンライン診療」に初チャレンジしてみたんです。正直、最初は「対面じゃないと不安だなぁ」なんて思っていました。

ところが、これが驚きの連続! スマホで予約して、自分の順番が来たらSMSで通知。待ち時間も可視化されているので、イライラもありません。さらに、処方箋は希望の薬局へデータ転送。私は連絡が来たら薬を取りに行くだけです。

これぞ、まさしくDX(デジタルトランスフォーメーション)! 単に「病院を予約する」という行為がデジタルになっただけでなく、私たちの「通院という体験(UX)」そのものが便利に変換されている。身近なところから変化は始まっているんですね。

つまずいた点……いや、驚いた点:進化が早すぎて目が回る!

さて、仕事の面でも進化は止まりません。最近の私の右腕は「Gemini」「NotebookLM」です。

特にNotebookLM。どんどん「Studio(機能)」が増えていて、最近ではスライド作成や音声出力、さらには動画解説までボタン一つでできるようになりました。

「えっ、動画を作るって、昔なら専門の編集ソフトを使いこなす職人技が必要だったんじゃ……?」と、初心者の私は目を丸くしています。

試しに、弊社の「DX定着プログラム」の内容をNotebookLMに読み込ませて、音声と動画を出力してみました。
まず音声ver
https://drive.google.com/file/d/1LqDYmQiMAG6lQkfxWFEZHF_Ywr5KJPqt/view?usp=sharing

続いて動画ver
https://drive.google.com/file/d/1IdmKsu1U9aWNBvyaaY2AHuYycrLMEQcl/view?usp=sharing

今はAIが、プロ並みの解説動画を数分でボタンひとつで数分で作り上げてしまう。

どんどん進化するAIからますます目が離せません。 皆さんは最近、どんな「便利な変化」を感じましたか?ぜひコメントで教えてください!


本日のまとめ

  • 学んだこと: オンライン診療はDXの身近な成功例。NotebookLMのマルチメディア生成機能。
  • 感じたこと: 「食わず嫌い」は損。デジタルは生活を優しくしてくれる。

これからも一歩ずつ、50歳の挑戦は続きます!

峰元 勇作
峰元 勇作minemoto yusaku
記事一覧

関連記事