社内改善㉘Googleチャットにも通知できるのか?

どうも。かなり久しぶりの3号です。
最近暑い日々が続いております。
家でクーラーつけてゴロゴロしながらパワプロやってたら
また太ってしまいました。
せっかくドラクエウォークで10キロやせたのに。
残念です。

というわけで本題ですが、最近こんな記事がでてました。

G Suite版Gmailの機能統合が開始。Mail/Chat/Meetなどを集約

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1270856.html

これを機に、今までどうにも使い勝手の悪かったGoogleChatの機能もだいぶ増えるみたいです。

この記事を見て「へぇ~」なんて思っていたのですが、
先日当社代表がこんなことを言っていました。

「こっちに乗り換えるかも」

「まじか!」と思いました。
当社はずっとチャッ〇ワークです。
通知系は全部チャッ〇ワークです。
「切り替えたら全部設定変えないといけない。」
と思って憂鬱な気持ちになっていましたが、
(まあ、先日Google Cloud Partnerになったので、
Googleのサービス使うのは当然なのかもしれませんが…)
そもそもできるのかと思って一応調べてみました。
というか、同じGoogleサービス内だから、
普通に考えたらこっちの方が簡単だろうと思いましたが、
そんなに変わりませんでした。

サンプルコードはこちらです。

とりあえず、スプレッドシートのA1セルのデータ飛ばすスクリプトです。
問題なく動作しました。というかしてしまいました。

このチャットに飛ばす関数(サンプルコードの中のchatnotify)を
使えば基本どのチャットルームにも飛ばせます。
また、urlという変数の中身を飛ばしたい先のルームのWebhookを取得して
持ってくれば該当のルームに飛ばせます。

このブログを見た当社の人間がスプレッドシートの報告書とかの通知を
さりげなく修正してくれたらすごくうれしく思います。

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近体重が人生のMAXに到達しました。

なので自転車通勤をはじめました。

でも、痩せません。助けてください。

関連記事