社内改善㉘Googleチャットにも通知できるのか?

どうも。かなり久しぶりの3号です。
最近暑い日々が続いております。
家でクーラーつけてゴロゴロしながらパワプロやってたら
また太ってしまいました。
せっかくドラクエウォークで10キロやせたのに。
残念です。

というわけで本題ですが、最近こんな記事がでてました。

G Suite版Gmailの機能統合が開始。Mail/Chat/Meetなどを集約

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1270856.html

これを機に、今までどうにも使い勝手の悪かったGoogleChatの機能もだいぶ増えるみたいです。

この記事を見て「へぇ~」なんて思っていたのですが、
先日当社代表がこんなことを言っていました。

「こっちに乗り換えるかも」

「まじか!」と思いました。
当社はずっとチャッ〇ワークです。
通知系は全部チャッ〇ワークです。
「切り替えたら全部設定変えないといけない。」
と思って憂鬱な気持ちになっていましたが、
(まあ、先日Google Cloud Partnerになったので、
Googleのサービス使うのは当然なのかもしれませんが…)
そもそもできるのかと思って一応調べてみました。
というか、同じGoogleサービス内だから、
普通に考えたらこっちの方が簡単だろうと思いましたが、
そんなに変わりませんでした。

サンプルコードはこちらです。

とりあえず、スプレッドシートのA1セルのデータ飛ばすスクリプトです。
問題なく動作しました。というかしてしまいました。

このチャットに飛ばす関数(サンプルコードの中のchatnotify)を
使えば基本どのチャットルームにも飛ばせます。
また、urlという変数の中身を飛ばしたい先のルームのWebhookを取得して
持ってくれば該当のルームに飛ばせます。

このブログを見た当社の人間がスプレッドシートの報告書とかの通知を
さりげなく修正してくれたらすごくうれしく思います。

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近ドラクエウォークにはまっております。

歩きすぎていつの間にか10キロ痩せてました。

関連記事

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【2020年9月版】GASで作る、TwitterBot「はじめて1ヶ月の初心者でも作れました」

  2. 社内改善㉘Googleチャットにも通知できるのか?

  3. 【初心者向け】中小企業の現場で働く人こそ、プログラミングを学ぶべき3つの理由

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×