社内改善㉚スプレッドシートにボタン付けて瞬時に共有

どうも3号です。
最近「千鳥のクセがスゴいネタGP」にはまっています。
この前、腹を抱えて笑い転げたネタがありました。
それは、ゆりやんレトリィバァの
「ディーンフジオカ加速ディーン」というネタです。
言葉では説明しずらいのですが、
よくこんなネタフジテレビの夜9時にやったなという感じです。
興味ある方は調べてみてください。

というわけで本題ですが、
最近社内改善ネタもなくなってきたので、
過去のやつ見返しました。
すると、意外とこれ書いてなかったなというのがありましたので、
それを書きます。

当社では報告書をスプレッドシートにて書いております。
理由は単純で共有がしやすいからです。
①URLコピーしてチャットツールに貼り付け
②スプレッドシートの共有設定で共有
このどちらかで瞬時に共有できます。

しかし、Google Apps Script(GAS)を使うと、
もっと早く簡単にできます。

以下の画像は報告書のサンプルです。

タイトルや参加者、内容を記載し、ボタンを押すと
チャットツール(チャットワークやGoogleチャット、Slack、LINEなど)に、このシートのURLを通知することができ、別途設定(スクリプト)を追加すればTOやメンション、さらにはタスクを付けることも可能です。
これにより、更なるスピードアップと業務の漏れをなくすことができます。

ここで1つ注意点があるのが、
共有するURLをスクリプトエディタ内に直で記入してしまうと
常に同じシートが開いてしまうという事です。
基本こういうシートは日付ごとにシートのタブがあると思うので、
どうせなら修正することなく該当のシートが開いてほしいと思います。

そこで探してみると便利な構文がありました。
sheet.getSheetId()
これを使うとタブごとのシートのIDを取得してくれます。
ここで取得したものをURLにくっつければ常に該当シートのURLが開けます。
書き方としては以下のような感じです。
spreadsheet.getUrl() + “#gid=” + sheet.getSheetId();
これを通知の文言に加えれば問題ないはずです。

もっと詳しく知りたい!タスクとかTOとかメンションとかつけたい!
という方はGASを扱ったセミナー用意してますのでお問い合わせください。
お待ちしております。

木下 慶太郎
木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU
記事一覧

ヒカリシステム株式会社 アシスタントマネジャー

法政大学経済学部を卒業後、2012年にヒカリシステム株式会社へ入社。

7年間にわたりパチンコホールの現場業務に従事。2019年よりDXチームへ異動し、AppSheetやLooker Studioを活用した勤怠管理システム、SFA(営業支援システム)、請求管理システムなどの内製化を主導。

現場の課題解決への貢献が評価され、2021年度に社長賞を受賞。

現場で培った経験を基に、テクノロジーを活用して業務効率化や課題解決を実現することに情熱を注いでいます。休日は音楽フェスに参加したり、ゲームをしたりしてリフレッシュしています。

保有資格:

Google AI Essentials
Google Prompting Essentials
ITパスポート

※この記事は、リサーチの一部に生成AIを活用し、最終的な分析・執筆・編集は木下慶太郎が責任を持って行っています。

関連記事