Googleドライブのメリットをご紹介!

営業担当です!

最近、ファイルの保管をBOXからGoogleドライブに移行したいというお声を多数いただくようになりました。

Googleドライブへ移行するメリットをご紹介させて頂きます(^^♪

そもそもBOXとは?

BOXは、クラウドベースのストレージおよびコラボレーションツールです。容量無制限、ファイル共有しやすい、シンプルで使いやすいコラボレーションツール、万全なセキュリティ対策などのメリットで、多くの大企業から信頼されています。

Boxに登録されたユーザーは、10GBの無料ストレージスペースを利用できます。これは、日常のニーズにも対応できます。Boxは、Mac/PC/スマートフォン/タブレットでの使用をサポートしています。

Googleドライブとは?

Googleドライブは、Googleにより提供されるデータ保存および同期のストレージサービスです。ドキュメント、ビデオ、音楽など、どんな形式のファイルでもGoogleドライブに保存できます。プレビューについては制限はあるものの、ほとんどのファイル形式に対応できます。Googleドライブで最も注目されるのは、無料ユーザーにも15GBの大容量を提供することです。ストレージニーズが少ないユーザーに大変満足させることができます。GoogleWorkspaceをご契約いただくと最小30GB~5TBまでプランによって容量が増えます!

Googleドライブのメリットご紹介!

メリットその1

Google Workspaceのプラン次第でデータの保存容量がほぼ無制限になります!

Businessstandardプランからアカウント数×2TBをチームで共有して使えるようになります。

例えばGoogle Workspaceアカウントのご契約が50アカウントだとしたらなんとドライブ容量は100TB!

ほぼ無制限で様々なファイルやデータを保管する事ができます!

メリットその2

検索機能が優秀!あのファイル名なんだっけ?と検索に時間がかかる事ってありませんか??

Googleドライブにファイルを保管すると検索がスムーズになります!

例えば!

「iPhone」と検索するとタイトルに「iPhone」と入ったファイルはもちろん画像やファイル内から「iPhone」と記載があれば検索候補に出してくれます。

幅広く検索してくれるのがGoogleドライブの強みですね!

メリット3

社内サーバー、物理サーバーがいらなくなる!

Googleドライブを使えば他のサーバーは全くいらなくなります。あっちこっちでデータを保管していたりデータを保管するだけに何かのツールでコストがかかっていたらGoogleドライブに移行すればコストカットが見込めます!

このほかにも様々なメリットがあるのでぜひお問い合わせください!

岡田裕輔

岡田裕輔OKADA YUSUKE

記事一覧

パチンコ事業部からDXサポートチームに10月に異動してきました!
営業経験はないですが現場でやっていたGoogleWorkspaceの活用事例をご紹介できればと思います!
趣味は体を動かす事!フットサルが大好きです!

関連記事