【GAS】Googleフォームの大量にあるセクションわけをGoogle Apps Scriptで簡単に設定する

どうも3号です。
FIFA23が9月30日に発売予定ということで、
楽しみが増えました。
いまだにFIFA22をやってるので、
1年間同じゲームやってもそんなに飽きないというのはすごいなと思う反面、
私がおかしいのかと思ったりする今日このごろです。

さて本題ですが皆さんはGoogleフォームのセクションわけ機能を使ったことがあるでしょうか。

すごく簡単に言うと選んだ回答によって次の質問を変えられる機能になります。
たとえば「好きなファーストフード店はどこですか」という質問に対し、
「マク◯ナルド」「モス◯ーガー」「ケン◯ッキー」という選択肢を予め用意したフォームに
「マク◯ナルド」と答えた場合、
次の質問を
「好きなマク◯ナルドのメニューはなんですか」としたりできます。

説明だと伝わらないかもしれませんが大変便利な機能です。

しかし、選択肢が増えれば増えるほど後に修正や追加があったときにとても面倒なのがデメリットになっています。
また、回答を保存するスプレッドシートも非常に見づらくなってしまいます。
ですので、作ったはいいけど使わないよねなんてことになることも多々あります。

ですが、このような面倒事を解決してくれるがGAS(Google Apps Script)です。
どういうふうにするかと言いますと、
選択肢にする情報を以下の画像のように配置します。

青いところが最初の質問の選択肢で、
黄色いところがそれに付随する選択肢になります。

このスプレッドシートにコードを記述いたしますと
勝手にフォームを作ってくれますし、更新もしてくれます。

やりかた知りたいというかたはぜひお問い合わせください。

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近体重が人生のMAXに到達しました。

なので自転車通勤をはじめました。

でも、痩せません。助けてください。

関連記事

DX認定事業者になるには?

DX認定

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 入れてはいけない拡張機能5選

  2. 【GAS】入力作業の簡略化【マクロ】【初心忘れるべからず】

  3. 意外と便利なchrome拡張機能その③

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×