[Google Apps Script]Googleフォームで送った写真の位置情報を取得する

どうも3号です。
最近スポーツが熱いですね。
特に私が熱くなったのは村田対VSゴロフキンです。
WOWOWのエキサイトマッチでゴロフキンの連続KO防衛をずっと観ていましたので、
「あのGGGが日本で試合をする」
というだけで信じられませんでした。
もちろん村田には勝ってほしかったですが、やっぱつえ〜。
ただ、めちゃくちゃいい試合でした。感動しました。
と思っていたら次の日佐々木朗希の完全試合ということでこっちもだいぶ興奮しました。
千葉に住んでるので一度は生で観に行こうかなと思います。

ということで、長くなりましたが本題です。
先日お客様からこのような質問を受けました。
「フォームで送った写真の位置情報を取得してフォームの回答の同じ行に表示できないか」
というような内容でした。
理由は、営業や視察など本当にその場所に行ったのか知りたいとのことでした。


多分出来るだろうなと思いましたが、
写真の位置情報の取得はやったことないなと思い早速調べてみました。
なかなか見つかりませんでしたが以下のサイトで写真のEXIF情報(写真の撮影情報や位置情報)を取得する方法を発見しました。
https://speedloger.com/?p=115
このEXIFの中に位置情報があり、更にドライブのファイルIDさえあれば取得できるとのことだったので、
フォームとの組み合わせもできそうでした。
※ファイルのアップロードの回答をGASで取得するとファイルIDの取得が可能です。

というわけでサンプルコードはこちらです。

ただ、あたりまえですが端末で位置情報オフにしていると取得はできません。
また、iPhoneからだとうまく行かないことがあるようです。

というわけでまた一つ学ばせていただきました。

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近体重が人生のMAXに到達しました。

なので自転車通勤をはじめました。

でも、痩せません。助けてください。

関連記事

DX認定事業者になるには?

DX認定

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. ついに満足度ランキング1位に!!

  2. 入れてはいけない拡張機能5選

  3. 【GAS】入力作業の簡略化【マクロ】【初心忘れるべからず】

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×