【GCP】Q&A自動回答botを作ろう〜実装編①〜【Dialogflow】

こんにちは!4号です!

前回はDialogflowの概要と仕様について軽く説明しました。
今回は第二弾!
Dialogflowの管理画面を触っていきましょ〜

さっそく管理画面に飛んでみましょう!!
https://dialogflow.cloud.google.com/

はいどん。

めちゃくちゃ英語です。
日本語対応しておりません。
気合で乗り切りましょう。

ちなみに画面左上にある「Global」はサーバーのことを指しています。
Globalサーバーは他のサーバーよりできることが多いので、とりあえず脳死でGlobalにしておきましょう。

CREATE AGENTとありますね。
AGENTとは、Botそのものを指しています。
AGENTを作ることで新しいBotが作成できますよ〜ってことです。

ではCREATE AGENTを押してみましょう

CREATE AGENTを押すと、最初にAGENTの設定画面が出てきます。
AGENTの名前はQ&Abot、会話botなどbotの名前を入れてください。(日本語OK)
今回は「Q&Abot」という名前にします。

DEFAULT LANGUAGEはユーザーから送られてくるメッセージを何語として扱うかを設定します。
ここはJapanがあるのでJapanにしましょう。

そんだらCREATEしましょう。

AGENTができました〜!!!

AGENTができると左側に色々メニューが出てきましたね。
ここらの説明はまた次回にさせていただきます…

野村 航平

高専でC・Java、プログラミングスクールにてRuby・JavaScript・SQL・AWSなどを学習後、現在のヒカリシステムに入社。
木下さんの弟子をやらせてもらっています。

関連記事

DX認定事業者になるには?

DX認定

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. ついに満足度ランキング1位に!!

  2. 入れてはいけない拡張機能5選

  3. 【GAS】入力作業の簡略化【マクロ】【初心忘れるべからず】

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×