Googleフォーム送信後、自動でチャット開設するGAS【GoogleChat・Chatwork】

こんにちは4号です。

今回はGoogleフォームを送信した時に自動でGoogleChatかChatworkのルームを開設する方法をご紹介します。

というのも社内の声で「お客様から問い合わせフォームを送ってもらうと同時にチャット開設できたら便利でね?」という声があったので作ってみたのですが、
せっかくなら紹介しようということでこの記事を書いてます。

実際の問い合わせフォームがこちら

もし弊社のサービスに興味があって話を聞いてみたいというお客様は
実際にフォームを送ってみてください!

仕様としては問い合わせチャットの開設でChatworkを選択した場合は、
新規チャットへの招待リンクがメールで送信されます。

GoogleChatを選択した場合は、GoogleChatの新規スペースに招待されます。

ではここからGASのご紹介。

※無料会員登録後閲覧できます

※会員登録方法
画面右上に表示される無料会員登録ボタンより簡単に登録できます!

まるっとパクる際は、
フォームは最低限「会社名」「お名前」「問い合わせチャットの開設」「Googleアカウントのメールアドレス」の質問があればOKです。

「問い合わせチャットの開設」はラジオボタンで「GoogleChat」「Chatwork」「希望しない」という選択肢にしてください。

また、メールアドレスの収集はオンにしてください。

コードはフォームのコンテナバインドスクリプトに貼り付けてください。

コードの中身は「ChatworkAPIトークン」「追加したいユーザーのメールアドレス」「追加したいユーザーのChatworkID(カンマ区切り)」の部分だけ入力すればOKです。

そしてフォーム送信時トリガーを設定してください。

ぜひお試しください!

注意点としてGoogleChatAPIを使用するので、

GASプロジェクトのサービスでGoogleChatAPIの追加と

GCPプロジェクトでGoogleChatAPIの有効化と

GASプロジェクトの設定のGCPプロジェクトの変更が必要になります!

もしわからない部分などございましたら
弊社のGASサポートサービスをご検討くださいm(_ _)m

GASサポートサービスではエラーの解読や構築アドバイスを
GASのプロフェッショナルが対応いたします。

まあ先程ご紹介したGoogleフォームなんですけどね😅

野村 航平

高専でC・Java、プログラミングスクールにてRuby・JavaScript・SQL・AWSなどを学習後、現在のヒカリシステムに入社。
木下さんの弟子をやらせてもらっています。

関連記事