社内改善㉖GAS(Google Apps Script)でGoogle ドライブのフォルダを更新したらチャットワークに通知する

どうも3号です。
最近コロナウイルスの影響でテレワークを実施している企業が増えてきているようです。しかし、テレワークを希望しているが出来ていないという企業もまた少なからずいるようです。
このブログで度々紹介しているGoogleが提供するグループウェアサービスGSuiteを使いこなせればテレワーク制度の導入はもちろんITコストの削減や働き方改革にもおおいに貢献できます。
そんなGSuiteの導入支援サービスなども弊社ヒカリシステムでは行っておりますのでお気軽にお尋ねください。

というわけで本題ですがGSuiteをさらに使いやすくしてくれるGAS(Google Apps Script)に関してです。

弊社ヒカリシステムではGsuiteと並行してチャットワークを使っています。
基本的な業務連絡はこのチャットワークでのやりとりがほとんどですのでなるべくここに情報を集約しています。
必要な情報が必要な時にチャットワークに飛んできてくれると非常に助かりますし、業務効率も大幅にアップします。

先日上の方から「ドライブのフォルダに新しいファイルが入ったらチャットワークに通知できないか」という要望がありました。
これを行うことでフォルダに入れた情報の共有が毎回30秒程度短縮され、業務効率の改善につながるとのことでした。

詳しいスクリプトはこちらをご覧ください。
これを作成していて「最終更新者」の情報とかも何となく取得してみようと思ったので試してみたところ何故かエラーになってしまいました。
「なんでだ」と思っていろいろ試していたらどうやら「共有フォルダ」には出来ないようでした。フォルダIDをマイフォルダに変えたら取得できたので、おそらくそこが要因だと思われます。

そんなこんなで出来ました。
GASって便利ですね。
ではまた。




木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近ドラクエウォークにはまっております。

歩きすぎていつの間にか10キロ痩せてました。

関連記事

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. スプレッドシートの基本的な使い方とオススメ?の関数3選

  2. 【社内改善⑰ Google Apps ScriptでGoogleカレンダーに予定とマニュアルを飛ばす】の記事でご質問いただいた件

  3. 【中小企業向け】テレワークの導入方法~G Suiteの料金設定の違い~

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×