officeとGsuiteは何が違うの?(Word・Excel・Powerpoint etc)

こんにちは!PG担当初代です!
深くは敢えて言いませんが、こんな時だからこそ
ITツールにより詳しくなる必要性と、デジタルへの転換の必要性を
感じております

テレワークって、やればできるじゃん!
って簡単に言える世の中になると嬉しいですね♪

テレワークを推進する中で、GoogleWorkspaceは最高に相性が良いと
考えております

改めて、 GoogleWorkspace とは?ですが

GoogleWorkspace は、Googleがサブスクリプション形式で提供しているクラウドコンピューティング生産性向上グループウェアツール、およびソフトウェアのスイートである。これには、GmailGoogle ドライブGoogle ハングアウトGoogle カレンダーおよびGoogle ドキュメントなどの一般的によく使用されているGoogleのウェブアプリケーションが含まれている。[1] これらの製品は無償で消費者に提供されているが、Google Apps for Workには、企業ドメイン(@yourcompany.com)を使用した法人向け電子メールアドレス、30GB以上の文書/電子メール用容量、および24時間年中無休対応の電話および電子メールによるサポートなどの企業向け機能が追加されている。[2] クラウドコンピューティングソリューションとしては、市販のオフィス生産性向上ツールのように、[3]従来の社内設置サーバー削除ではなく、Googleのセキュアなデータセンターネットワークに顧客情報を格納するという方法を取っている。[4]Googleによると、世界で500万社を超える企業が GoogleWorkspace を使用しており、この中にはフォーチュン500企業の60パーセントが含まれるという。[5]
※ウィキペディアより引用

・・・・えっとですね、つまり!大事なことは

  • グループウェアであること
  • ウェブアプリケーションであること

ということですね!(引用して楽しようとするから。。)

テレワークをするにあたっては
【家でも仕事ができる状態にする】
という事が前提になるかと思いますが

『あのファイルは会社のパソコンじゃないと開けない』
とか
『家にそもそもエクセルが無いので作業できない』
とか

こういう事があると、テレワークも難しいですよね

そこで【 GoogleWorkspace 】なんです!
GoogleWorkspace には、officeソフトでいう所の
【エクセル】や【パワーポイント】等のソフトが
全て!用意されているのと

更に!

ウェブアプリケーションなので
・インストール不要
・パソコンさえあれば作業できる
・なんならパソコン無くてもスマホでも作業できる
・1つのファイルを【複数人】で作業できる
・作業状態をリアルタイムで監視できる

※全部超重要

なんです!

コロナウイルスの猛威を止めるためにも、皆が一丸となって
できる事をしていかなければいけません

会社ができる事も然り、テレワークもまさにそうです

ご興味あれば是非お問い合わせください
最短で GoogleWorkspace を導入できるようにお手伝いさせて頂きます

ではまた!
皆で健康に気をつけましょう!

小山内 勝

幼い頃は劇団に所属し映画ピンポンなどに出演していた。

現在は社内のシステムアドバイザー:現場を知るプログラマーとして、社内の問題に対してITを活用し最短で解決できるスキルを身に着けている。趣味は釣り!三度の飯よりバスが好き!

関連記事