【GAS】動画やフォームも1画面で!getUiを使ってみた

どうもどうも( *´艸`)
ゲーマー
システムエンジニア2号です🎮🎮🎮

なんとなんと5月1日から
我々DXサポートチームの【公式ツイッター】
始まりました☆⌒*。


かなり緩~~~~~~く!
ごくごくごく稀にしっかりしたこと発信してます(/・ω・)/
もし良ければフォローしてください>人<

_人人人人人人人人人人人人人_
> お天気BOTやないかい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ちなみに音ゲーマーは僕ではありません
後輩きゅんです

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さて本題
SpreadsheetApp の getUiメソッドから
サイドバーとダイアログのご紹介です

百聞は一見に如かず
雑な映像作りましたので見てみましょう!
(ミュート設定してますが音あり動画です、解除にはお気を付けください)

①ボタンやチェックボックスを押すと
②サイドバーやウインドウを開いて
③動画の再生やフォームの表示等ができる

といった具合です

ぱっと思いついたのは
マニュアル動画を再生しながら作業するとか
作業リストのサイドバーでフォーム送信とかですね

発想次第でかなり応用できそうです👳‍♂️


サンプルコード載せようとしましたが
文章だと表示できなくなったので画像で失礼します
(埋め込みコードが原因かしら?)

上がダイアログの場合、下がサイドバーの場合です
内容自体はたった3行でいけてしまいます

getUi は他にも
上部メニューバーに項目を追加したり
ユーザーに「はい」「いいえ」を選ばせたりすることもできるので、そちらも機会があれば記事にするかもしれません

最後に欠点ですが、
現時点ではアプリ版未対応と思われます

マニュアルなんかだとスマホの方が便利な場合もチラホラ…
もし対応されたら嬉しい限りです


より詳しく知りたい方、
弊社サポートを受けたい方等いらっしゃいましたら
上記のお問い合わせよりご連絡くださいませ🙌 🙌 🙌

浮ヶ谷 雄輔

日本大学理工学部卒業後、
現在のヒカリシステムに入社。

趣味はゲーム(MMO)とTCG。
より効率的な処理が出来るよう
日々修行しています。

関連記事