Google Apps Script[GAS]で社内改善 チェックボックスにチェック入れたら名前と所属部署が出てくる

どうも3号です。
最近ApexLegendsというゲームをやっております。
ヒューズというキャラクターが好きでずっと使っているのですが、
最近大幅に強化されたので嬉しい限りです。
別チーム同士で戦っているところにマザーロード落とすのが楽しすぎてやめられないので、
皆様も是非使ってみてください。
※この話をApexやってる同僚に話したら性格悪いですねと言われました。

ということで本題です。
以前チェックボックスにチェック入れたらアカウントとタイムスタンプが出てくるというような記事を書いたような記憶があるのですが、それの少し応用編です。

アカウント情報とタイムスタンプ入れるのは簡単にできると思います。
ただ、どうせなら名前と所属部署も出てくれるとよりいいなと思わなくもないので、
取得したアカウント情報(メールアドレス)をもとに名前と所属部署を探しにいく関数を作ってみました。

ただ、こちらを作るにはスプレッドシートで以下のような従業員名簿が必要となります。
この名簿から必要な情報を抜き取るようなイメージです。
※画像は自動生成した架空のデータとなります。

このデータを2次元配列で取得して探しに行くための関数はこちらになります。
こちらは色んな所に使い回せると思うので結構便利かと思います。

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近体重が人生のMAXに到達しました。

なので自転車通勤をはじめました。

でも、痩せません。助けてください。

関連記事

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 「内定者向けITツールセミナー」についてのご案内

  2. 【GAS】毎日同じ時間に関数を実行する方法

  3. Google chatでGIFが使えるようになりました

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×