【2021年7月】スプレッドシートが嬉しいアップデートを実施

2021年7月22日に英Google Workspace チームより発表がありました。

Google スプレッドシートで複数のタブを選択し、選択したタブに対して基本的な操作をまとめて実行

これは待ちに待った神アップデート、ここだけはどうしてもExcelでは出来てスプレッドシートには出来なかった部分です。(おそらく自動保存の兼ね合いなどもあったのでしょうが、今回ついにやってくれました)我々にどう影響するのか、どういうことなのかはこの後に実際の画面を通して見ていきましょう。

複数タブの選択

スプレッドシートやExcelの中で、一番下に記載されているそれぞれの名前が書いてある部分が「タブ」と呼ばれる場所です。今までは一つづつでしか選択することができませんでしたが、一括して操作を行うことが可能になったことから複数選択した状態のタブを複数タブと呼んでおります。(上部の色が少し明るくなった状態がそうです)

操作方法は「Ctrl」と「Shift」で対応

一番簡単な方法ですと複数のタブを選択するには「Ctrl」を押して個々のタブを選択し、「Shift」を押して連続するタブを選択するのが最もスムーズです。

複数選択できることで、削除・移動・同一操作と汎用性がかなり広がりました。

実装は順次進行中

こちらの機能実装ですが、即時リリースがされている人もいれば計画的な展開(最長15日程度)の人もいらっしゃるようです。まだご自身が使えなかった場合は8月5日頃までお待ちいただければと思います。なお管理者向けではなく、無料も含めた一般ユーザーが使いやすくなるものですのでご安心ください。

最後に各種セミナーのご案内です!
右側のプラン診断で何が当てはまったかをぜひ教えてください。

森田朋寛

某千葉県の大学を卒業後、縁あってヒカリシステムへ入社

現場の「めんどくさい仕事」のデジタル化を提案し続けた結果、自分でやらされる事になり現在に至る

夕方以降は人が変わると噂されている

関連記事