社内改善⑬スプレッドシートからチャットワークにタスクとばす

どうも3号です。
ドラクエウォークのメタルフェスティバルいいですね。
先日の休みにはぐれメタル追いかけてたら3万歩近く歩いてました。

この話を上司(1号)にしたら「悲しいやつだな」と言われてしまいました。

そんな職場で今日も元気に働いています。

スプレッドシートからチャットワークにタスクを!!

さて、本題です。
先日「お客様の声を一か所に集めてそれに対してどう行動または判断するかを簡単にできるようにならないか」という依頼がありました。
新規事業として始めた新習志野にある温浴施設「湯~ねる」ではお客様の声をアナログ(お客様に書いていただいてそれをあとでスキャンしてGoogleDriveに保存する形)とデジタル(お客様に言われたことを従業員がGoogleフォームで送信してスプレッドシートで確認する形)の2パターンあり、保存場所も2つになっていて非常に見にくくなっていました。そのせいで声に対する判断も遅くなってしまいなかなかお客様のニーズに素早くこたえずらくなる状況がつづいておりました。

そこで実施したのは以下の2つです。
①お客様の声の自動集約
②集約した声を表にして各々に対してどういう行動・判断をするかを選択しタスク化。

①に関してはGAS(google apps script)の時限トリガーを設定し、「10分ごとにドライブを見て新しいのがあれば別シート(集約するためのシート)にとばす」スクリプトとフォーム送信時に別シートにも回答を飛ばすスクリプトで実現できました。

②に関してはチャットワークAPIに「 チャットに新しいタスクを追加 」という便利なものがあるのでこれをうまく使って何とかできました。

まだまだ改善の余地はありそうですが、とりあえず情報の一元化はできました。

ご興味あればこちらからご確認くださいませ!
もしくはお問い合わせお待ちしております!

では!

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近ドラクエウォークにはまっております。

歩きすぎていつの間にか10キロ痩せてました。

関連記事

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. スプレッドシートの基本的な使い方とオススメ?の関数3選

  2. 【社内改善⑰ Google Apps ScriptでGoogleカレンダーに予定とマニュアルを飛ばす】の記事でご質問いただいた件

  3. 【中小企業向け】テレワークの導入方法~G Suiteの料金設定の違い~

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×