社内改善④ FileMakerからチャットワークへメッセージ送信

こんにちは!PG担当です !
今回もFileMakerからのお題です!

当社では社内連絡ツールとして
チャットワークを重宝しています。


現場とのやり取りが非常に簡単に行えて、
ファイルの送受信もでき、
Toやタスクで作業割り振りも可能で…

便利すぎて休みの日でも見れるのが玉に瑕ですね(笑)

そんなチャットワークですが、
とても便利なAPIが公開されています


これと” URL から挿入 “のスクリプトを組み合わせて
FileMaker から チャットワークへ通知を飛ばしてみます!

_チャットワークAPI
http://developer.chatwork.com/ja/endpoint_rooms.html
_FileMaker URLから挿入
https://fmhelp.filemaker.com/help/16/fmp/ja/index.html#page/FMP_Help/insert-from-url.html



【事前に必要なもの】
この3つは必要ですね!
・チャットワークアカウント
・APIトークン …①
  画面右上のAPI設定から取得できますよ!
・ $room  ルーム番号  …②
  http://kcw.kddi.ne.jp/#!ridXXXXXXX
       この数字ですね! ↑
・送りたいメッセージを変数設定 …③


ここまで用意出来たら
URLから挿入
 > “URLを指定” に APIのPOST ②($room)を使います

例えばメッセージ送信なら…
“https://api.chatwork.com/v2/rooms/” & ② & “/messages”
といった風になりますね

 > “cURL オプションの指定” に
   curl部分を設定すればOKです!①②③を使います!
   body部分にメッセージ内容を代入すると

“curl -X POST -H \”X-ChatWorkToken: “
& ① & “\” -d \”body=” & ③
& “&self_unread=0\” \”https://api.chatwork.com/v2/rooms/”
& ② & “/messages\””

無事に送ることが出来ました!

ただでさえ便利なチャットワーク!
FileMakerからメッセージやタスクを送れると
より一層便利ですよ!

浮ヶ谷 雄輔

日本大学理工学部卒業後、
現在のヒカリシステムに入社。

趣味はゲーム(MMO)とTCG。
より効率的な処理が出来るよう
日々修行しています。

関連記事