社内改善⑩報告業務の簡素化

初めまして。3号です。
先日まで去年の8月にオープンした新習志野にある天然温泉湯~ねるのお手伝いに行っておりました。

1年前までパチンコ店で勤務していて、そのあと本社でプログラミングの仕事をやりはじめ、そして先日までお風呂屋さんにて勤務というなんだかよくわからない日々でしたが、ようやく落ち着きそうで安心しています。

さて本題ですが、社内改善についてです。
一応私は主にGAS( Google Apps Script)を使うことが多いです。
せっかくですので、最近まで働いていた湯~ねるでの事例を紹介します。

売上報告の簡略化

湯~ねるはテナントなので売上の報告を自社(ヒカリシステム)とテナント主様に報告しなくてはなりません。
自社の報告は
①スプレッドシートに売上や客数などの数値を入力
②GASでボタンを作ってチャットワークの数値報告チャットにとばす
という流れになっていて非常に楽なのですが、テナント主様への報告はメールでの報告のみで、形式も決まったものになっていました。

いちいちメールを開いてもう一度数値を入力して送るとなると面倒くさいですし、毎日の作業になりますので年単位で考えると結構な時間のロスになってしまいます。

そこで、調べてみるとGASでメール送信もできてしまうではありませんか!
というわけで、
①自社へ報告するためのスプレッドシートに新たにメール送信用のボタンを作成
②すでに入力した数値をテナント主様への報告形式にスクリプトで加工
③ボタンを押すと送ってくれる
となり、日々の報告業務が非常に短縮されました。

GASってホントに便利ですね!

実際のコード等、ご興味あれば是非お問い合わせください
ではまた!



木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近ドラクエウォークにはまっております。

歩きすぎていつの間にか10キロ痩せてました。

関連記事

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 社内改善⑪ エクセル→スプレッドシートへの自動変換

  2. 社内改善⑩報告業務の簡素化

  3. 社内改善⑨ アプリ版スプレッドシートでのGASトリガー

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ