社内改善㉙Googleのタスク(TODOリスト)の一覧をスプレッドシートに表示させる

どうも久しぶりの3号です。
最近また太りすぎてしまいドラクエウォークで痩せた分10㎏、
そのまま太ってしまいました。
これはいかんと思い、通勤を自転車にして毎日往復20㎞走ってます。
そのせいで足が筋肉痛で日々苦しい思いをしております。

というわけで本題ですが、
最近チャットワークからGoogleチャットへの移行作業をしております。
普通のチャットツールとして使う分には、
Googleチャットは何の問題もない、
むしろGoogle Workspace(旧G Suite)との連携を考えると
こっちの方がいいとは思います。

しかし、タスク機能に関してはまだまだチャットワークの足元にも及ばない、
というのが正直な感想です。

GoogleのChatにグループタスクという機能があり、
チャットルームにタスクを追加
→期日を決める→チャットルームの参加者に割り振り
という流れでタスクを割り振って個人のTODOリストに追加できるのですが、
これが使いずらい。(※チャットワークが使いやすすぎるのかもしれませんが)

また、チャットワークはGAS(Google Apps Script)で
タスク追加が可能なのですが、
GoogleChatのグループタスクには追加が出来ない状況です。
(※もし、やり方知ってる人いたら教えてください)
個人のTODOリストへの追加はGASで可能なのになんでだよっていう感じです。

そんな中で、タスク管理どうしようっていう状態なのですが、
・個人のTODOリストへはGASでの追加が可能
・個人のTODOリストのタスク一覧をGASでスプレッドシートに表示可能
というのはわかったので、
それで管理できるかなと思い、試しにスクリプト作ってみました。
スプレッドシートのイメージはこんな感じです。

タイトル、補足説明、期日を設定し、やってほしい人のところにチェック入れたら追加されるのですが、面倒なことにその方のタスクIDが必要なのと、
その方のアカウントでスクリプト設定する必要が出てきます。
※他人のTODOリストには干渉できないみたいなので


で、サンプルスクリプトはこちらです。
タスク追加用スクリプト
タスク表示用スクリプト

表示用をボタンに設定することで、
押した人のタスク一覧が表示されるようになりました。

まあグループタスクに追加できるようになれば
こんなことしなくていいんですけどね。

頭のいいひとなんとかしてくれーーー!

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近体重が人生のMAXに到達しました。

なので自転車通勤をはじめました。

でも、痩せません。助けてください。

関連記事