【DXの進め方①】GoogleWorkspaceを活用する為の手順を解説

色々セミナーがあるんだけど、どうすればいいのかさっぱりわからないよ…

DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めるにあたって、Googleの各アプリケーションを連携させることがDX推進に繋がりやすいのはご存知でしょうか?

GoogleWorkspaceを活用する為の手順

ミュニケーションツールを使おう

コミュニケーションツールとは以下の3種類を指します。

・スケジュール管理アプリ『Googleカレンダー
・ウェブ会議アプリ『Google meet
・ホワイトボードアプリ『ジャムボード
この3つのアプリケーションはオンライン上で他の人と接するときに非常によく使われる、話をスムーズに進めるツールの筆頭です。
今回は【DXの進め方①】と題して『Googleカレンダー』についてご紹介させていただきます。


Googleカレンダー

社内で真っ先に触るべきはこのGoogleカレンダーです。情報共有の根幹を担いますので、ぜひ使い倒していきましょう

まずは社内のメンバーとのスケジュール共有ね

スケジュールを共有する為にはまずメンバーを追加する所から

カレンダーに登録して、他の人のスケジュールがすぐに見れるようにしておきましょう!現在(2021.2.1)Googleカレンダーのアプリ上からでは、カレンダーの追加を選ぶことはできません。よく見る人(社内のメンバー)は事前に登録しておくことですぐ確認する事が出来ます。

共有するURLは設定から確認できます

赤線で消してある部分が公開URLです、これをコピーして貼り付けることで他の人にもカレンダーを表示させることができます。

まずはGoogleカレンダーを使って他の人とスケジュールを共有しましょう!


Googlemeet

WEB会議ツールとして活用します、Googleカレンダーとの共有も楽々です

Jamboard

ホワイトボードアプリとして活用します、会議資料の共有や付箋を使ったワークにも対応です

Googleカレンダーを含むコミュニケーションツールの専用セミナーもございます、ご興味のある方は下記よりお声掛け下さい


今回はコミュニケーションツールの一つ、Googleカレンダーについてお話しました。次回は『【DXの進め方②】GoogleWorkspaceを活用する為の手順を解説』Googlemeetについてのご紹介をさせていただきます。

最後に「導入セミナーのアップデート」のご案内

上記のGoogleWorkspace導入セミナー【初級編】【中級編】を大型アップデートいたしました。今までは7時間30分と長丁場で様々なアプリケーションをまとめてご説明しておりましたが、お客様の声にお応えして『各アプリケーション毎の小分けセミナー』へとアップデートいたしました!

お気軽にお問い合わせください!

岡田裕輔

岡田裕輔OKADA YUSUKE

記事一覧

パチンコ事業部からDXサポートチームに10月に異動してきました!
営業経験はないですが現場でやっていたGoogleWorkspaceの活用事例をご紹介できればと思います!
趣味は体を動かす事!フットサルが大好きです!

関連記事