アプリ版スプレッドシートだとBrowser.msgBoxが使えないのでその時の対処

どうも3号です。
最近FIFA22を買いました。
20年以上ウイニングイレブンをやっていたのですが、最新作が酷評されていたので乗り換えました。
はじめてのFIFAシーリーズ、超面白いです。
特にアルティメットチームはめちゃくちゃ良く出来てるなと感心しております。
課金もしてしまいました。
もうウイイレには戻れないかもしれません。
ただ、改善するとのことなので期待したいところではあります。

ということで、本題です。
最近我々のプログラミングのセミナーを受けていただいた方から
「iPadでメッセージボックスがでない」
「iPadだとボタンが押せない」
という声をよくいただきます。

その時に代替案として提案させていただいているのは
ボタンをチェックボックスで、メッセージをセルに記入という方法です。
画像にすると以下のような感じです。

このようにしておくことで
例えば「スプレッドシートのセルの内容をチャットにおくる」という処理をする場合、
1.セルに内容を記入
2.チェックボックスにチェックを入れる
3.成功またはエラーのときはメッセージボックスに内容記入
という流れでiPadでもGASを動かす事ができますし、メッセージも出すことが可能になります。
ぜひお試しください。

お問い合わせ・相談を予約する

木下 慶太郎

木下 慶太郎KINOSHITA KEITAROU

記事一覧

法政大学経済学部経済学科卒業後、現在のヒカリシステムに入社。

最近体重が人生のMAXに到達しました。

なので自転車通勤をはじめました。

でも、痩せません。助けてください。

関連記事

DX認定事業者になるには?

DX認定

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【Googleカレンダー】モレ安心!タスクの繰り返し登録を試してみました

  2. Google Apps Script(GAS)でfor…inを使った繰り返しの注意点

  3. 【JavaScript】if文をスマートに記述する方法

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×