【スプレッドシート】レイアウトが更新されましたね

どうもどうも( *´艸`)
ゲーマー
システムエンジニア2号です🎮🎮🎮


今年は長期休暇が方針上ないのですが
ゲームのアップデートに合わせて
5連休を取得しました✨

生活リズムが崩れ…ると思いきや
普段よりきれいになりました🙄
休みって大事ですね(; ・`д・´)


さて”きれいになった”と言えば
スプレッドシートのレイアウトが見直されましたね

Google の公式のアップデートブログ

2021/10/26 から順次更新なので
そろそろ大多数の方は反映されているのではないでしょうか?


上部や右クリックメニューが整理されて
直感的に分かりやすいアイコン
説明文の短縮で探しやすくなっています!

また [ 拡張機能 ] に GASや アドオン、
Appシートといった魔改造ツールがまとまりました


細かいところでは
右クリックや上部のメニューのサイズが
ブラウザの表示倍率に比例されるようになりました

また [ファイル] > [ 承認 ] と進むと
承認経路が作れるようになっています

これは今までGoogleにはなかった機能です
簡単な稟議はスプレッドシート化できるかもしれませんね!


こちらのアップデートは
強制アップデートなので慣れていきたいですね!

浮ヶ谷 雄輔

日本大学理工学部卒業後、
現在のヒカリシステムに入社。

趣味はゲーム(MMO)とTCG。
より効率的な処理が出来るよう
日々修行しています。

関連記事