社内改善⑱ google apps script(GAS)の可能性

こんにちは!初代PG担当です!
PG担当と言いながら、先週はずっとgoogleのデータポータルと闘ってましたのでコードをほとんど書いてない疑惑があります

※だって眠いし

いや、仕事はしてましたよ。コード書けなかっただけで(汗)


なんとなくネコを貼ってみましたが
世の中、イヌ派とネコ派に分かれますよね

ネコ貼っておきながら何ですが、私は完全にイヌ派です
何もしてあげなくても、すごーく好きアピールしてくれたりします





私もすごーく好きアピールする事あるんですよ(意味深)
まぁとてもすごーく気持ち悪いですけどね


イヌのような愛らしさが欲しい(一生無理やねん)



ということで今日もブログを書いていきまーす

このブログを初めて、(休眠期間含めて)1年近く経ったような気がします
改めて、最近良く話題になるgoogle apps script(通称GAS)について
お話させて頂きます

・GASとは??(Wikiさん参照)

Apps Scriptは、G Suiteプラットフォームでの軽量アプリケーション開発のためにGoogleが開発したスクリプトプラットフォームです。Google Apps Scriptは当初、Googleスプレッドシートの開発者として働いている間、サイドプロジェクトとしてMike Harmによって開発されました[2]。Google Apps Scriptは、2009年5月にベータテストプログラムがGoogle DocsのプロダクトマネージャーであるJonathan Rochelleによって発表されたときに初めて公開されました[3]。2009年8月に、Google Apps PremierおよびEducation Editionのすべてのお客様がGoogle Apps Scriptを利用できるようになりました。JavaScript 1.6に基づいていますが、1.7および1.8の一部とECMAScript 5 APIのサブセットも含まれています。Apps Scriptプロジェクトは、 Googleのインフラストラクチャ上でサーバー側で実行されます。Googleによると、Apps Scriptは「Googleの製品とサードパーティのサービス全体でタスクを自動化する簡単な方法を提供します」。[6] Apps Scriptは、 Googleドキュメント、スプレッドシート、スライドのアドオンを強化するツールでもあります。

ウィキペディアより引用

・・・
だそうです
貼っておいて何ですが、私は3行目くらいで読むのを諦めました

googleの各アプリ(スプレッドシート、ドキュメント・ドライブ・Gmail 等)
はそのまま利用する以外に
【コード(プログラム)を記述して運用する】事がユーザー側で可能に
なっています(しかも無料ですって)


これにより(例えば)
・データのコピペの自動化
・メールの一斉送信
・ドライブフォルダへの自動振り分け
・各アプリとの連携(チャットワーク等のgoogle外アプリへも可)

が可能になります

スプレッドシート・Gmailは使っているけど
GASを利用して更に使いやすくすれば、業務効率10倍・20倍も
すぐ手の届く所にあると考えています


『毎月帳票から帳票への転記が面倒だな~』
『ドライブのフォルダ管理が大変だなぁ』
『情報を1箇所に集約したいな』

等々、お考えの皆様
我々で解決出来ることもあるかもしれません

今まで作成のブログで(会員用ページで)
サンプルコード等も公開しております

ご興味あれば是非是非お問い合わせください!


ではまた!

小山内 勝

幼い頃は劇団に所属し映画ピンポンなどに出演していた。

現在は社内のシステムアドバイザー:現場を知るプログラマーとして、社内の問題に対してITを活用し最短で解決できるスキルを身に着けている。趣味は釣り!三度の飯よりバスが好き!

関連記事

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 【2020年9月版】GASで作る、TwitterBot「はじめて1ヶ月の初心者でも作れました」

  2. 社内改善㉘Googleチャットにも通知できるのか?

  3. 【初心者向け】中小企業の現場で働く人こそ、プログラミングを学ぶべき3つの理由

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

×