【社内サイト運用改善】Q&A の配置場所変更から運用状況把握まで【チャット通知】

どうもこんにちは!
システムエンジニア2号です🎮✨

ここ最近は花粉がよく飛んでますね🤧🤧🤧
威力90 虫技を毎日受けるのはなかなか辛いです(かふんだんご)
お医者さんのおくすりなかったらと
思うとゾっとしますね…😱

-=-=-=-=-=-=-=-

さて本題!

今回は目新しいことはあんまりないかもしれません
「既存のサービス同士をうまくつなぎ合わせて使いやすくしてみました!」というものになります


 ・ 社内ポータルサイト (Google サイトで作成)
 ・ Q&A (LookerStudioで作成)
 ・ 新規質問フォーム (Google フォームで作成)
 ・ 質問されたことの通知 (GASで作成・GoogleChatに通知)
(・ 実はこっそりアクセスログ取ってみてたりも)

ひとつひとつは
既に社内活用しているサービスになりますが
インプットからアウトプットまで
一連の流れを意識して整理した形になります


【まずは入口の場所】
今までFAQ用のタブを設けていましたが
TOPページに移動して導線を確保しました
(こちらの社内サイトは GoogleSites で作成)

Google サイトは無償版アカウントでも使用できて
簡単にホームページを作成できるのでオススメです!

【FAQ】
まずはルッカースタジオで
過去同じ質問をした人がいないか確認!
検索したりカテゴリをクロスフィルタリングすることで
柔軟に過去の事例を確認することができます


【解決しなかった…新規質問だ!】
設問数を可能な限り抑えたシンプルな構造
蓄積データでは「社員番号から VLOOKUP して所属と氏名を表示」「その式を ARRAYFOMULA化」することで自動でデータ取得ができるようにしています!

(ARRAYFOMULAはこちらの記事で2年半前のボクが紹介しています)


【新規質問になかなか気づけない…】
という悩みを総務さんから聞いたので
フォーム送信時をトリガーとして
新しい質問がきたら総務・経理のチャットに自動通知するようにしました


目新しいことも大切ですが
既存の環境の改善を続けることも大切ですね♪



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

弊社ではルッカースタジオの作成・運用のアドバイスを行う保守サポートも承っております!

お問い合わせドシドシお待ちしておりま~す!

浮ヶ谷 雄輔

日本大学理工学部卒業後、
現在のヒカリシステムに入社。

趣味はゲーム(MMO)とTCG。
より効率的な処理が出来るよう
日々修行しています。

関連記事