【GoogleWorkspace】GoogleFormのAPIがついに公開されました!GoogleFormと外部アプリの連携が簡単に!

こんにちは!オサナイです!
もうすっかり寒くなりましたね!

寒くなったらやっぱり!【お鍋】ですよね!

白菜入れて、お肉入れて
あと色々好きな具材入れて・・・・

煮込めばほら!できあがり!

おいしそうですよね!
家族皆でお鍋をつついて・・・幸せですね!

あ!

家族いませんでした!

それでは、今回も元気にブログ書いていきまぁす


皆様!ついに【Google Form】のAPIが公開されたようです

APIとは???
アプリケーションプログラミングインタフェースとは、広義ではソフトウェアコンポーネント同士が互いに情報をやりとりするのに使用するインタフェースの仕様である。 APIには、サブルーチン、データ構造、オブジェクトクラス、変数などの仕様が含まれる。 ウィキペディア


まぁ、これを見ても私は訳わからんのですが
解釈としては【アプリやシステムを連携させるツール】と理解して頂ければ問題ないです


例えば
・Gmailの内容をチャットワークに通知させる
・スプレッドシートのデータをfree(経理システム)に自動転送する


こういった事を実装するのにAPIは便利です
(APIがなくても頑張れば出来る連携もあります)


【Zapier】等のノーコード連携ツールの裏は
大体APIを利用して作られている、と言われております

で、今回公開されたAPIはこちらです

~こちらにも詳細一部記載~
フォームスキーマとメタデータ
作成と更新

新しいフォームとクイズを作成する
既存のフォームを編集する
質問、ポイント値、正解を追加します
フォームメタデータを読む

質問と回答のオプション
正解
ポイント値
フィードバック
フォームの回答
各質問への回答
回答提出時間
成績とフィードバック
プッシュ通知



ふむふむ・・・・
まだやってないので何ともですが
当社であればFilemakerとくっつけて
FileMakerからFormを動かしたいですね

という事で、また続報あれば更新します
お問い合わせは下のボタンよりどうぞ!(何でもお気軽にどうぞ!)

小山内 勝

幼い頃は劇団に所属し映画ピンポンなどに出演していた。

現在は社内のシステムアドバイザー:現場を知るプログラマーとして、社内の問題に対してITを活用し最短で解決できるスキルを身に着けている。趣味は釣り!三度の飯よりバスが好き!

関連記事